細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の活動

先程テレイドスコープを仕上げまして、なんとまぁ四ヶ月振りにテレイドを作ったという事らしいです。こんな年はあっただろうか?コロナ禍で万華鏡を見て頂く事が難しくなり、新作の幻研究に明け暮れておりましたが、やはり研究は時間の掛かるものです。楽し…

確率の解答

あなたが始めに選んだカードが当たりの確率は三分の一、残っているカードが当たりの確率は三分の二なので、交換した方が得策だというのが正解です。どうでしょう?難しかったでしょうか?私は当初違和感がありました。どうして2倍も確率が上がるのだろう?…

確率の問題

唐突ですが、物事、ギリギリできたり、できなかったり、ギリギリ理解できたり、できなかったりするレベルの事が楽しいように思います。出来て当たり前の事を延々とするのは、億劫ですし、どんなに考えても分からない事は放り出したくなります。ですから、ギ…

撮影

万華鏡の撮影をしてから動画を観ると、あれ?こんなに綺麗だったかな?とか、こんなにコントラストが強かったかな?逆にこんなに淡い色だったかな?とか思う事がありますし、どうしてあの良さがもっと際立たないんだ?と思う事もあります。自分が感じていた…

好みについて

新作が出来ると、家族内でファミリー選挙が行われ、順位がつきます。今回は、好評なタイプを揃えたので、なかなか甲乙つけがたいという感想。しかし、自分の中ではしっかりと甲乙があり、それがどの程度伝わるのだろう?といった指標にもなったりします。結…

ミラー組み

久しぶりになってしまいました。子供が夏休みに入り、落ち着かなくも充実した日々となり、仕事が疎かになりがちです。個展以来、映像を撮ったり、今後の新作の模索をしたり、久々に旧作作ったり、今はこれまた久しぶりに3ミラーテレイドのミラー組みをしてい…