細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからの活動

2021年も終わろうとしています。この2年、コロナ禍と重なるように、偏光の研究を重ね、幻というシリーズで試作を重ねて参りました。真剣勝負の繰り返し。その甲斐あって、万華鏡に対する愛情も深まり、万華鏡として一層魅力のある物を作り出す事が出来てい…

特別な個展を終えて

三日間だけの地元の個展は大盛況でした。お楽しみ頂けたでしょうか?会場におりました私の感想と致しましては一言最高でした。SNSの方で、様子などは書かせて頂きました。これだけで、充分な訳ですが、色々と分析して考えを巡らす癖がありますもので、ブログ…

個展裏話2

Mirror Cruiseって、このところ屋号みたいな感じで使っていますが、これは何なのでしょう?実は二年ほど前の、初めての地元の個展の最終日、いやその後に改めてDream Blueに飲みに行った時の話。細野の万華鏡ってのは、普通の万華鏡じゃ無いだろう?という話…

個展裏話

本日、アートラッシュ企画展用の万華鏡を仕上げまして、いよいよクライマックスの個展に全集中という流れとなりました。コロナもいい感じで収まって、千葉に小旅行してもいいかな?なんて思ってくれる方、いらっしゃいませんでしょうか??昨年の幻は強い色…

エイコーンズを終えて その2

今回私は、直接DMなどは出さずSNS発信に徹しました。気が回らなかったからなのか、自分の個展が近いスケジュールになってしまったからか分かりませんが、何となくそう決めていました。予想以上に、集客の面でお力になれなかったという反省もある訳ですが、こ…

エイコーンズを終えて

お越し頂いた皆様、高林ヘルパーズの皆様のお陰で大変良い企画となりました。心から感謝申し上げます。今回は記念すべき第1回目高林さんのお知り合いが次々と見えて、そんな嬉しそうな高林さんを見るのも嬉しいという工房展ならではの光景。やって良かったな…

エーコーンズ一日目を終えて

坂は想像したよりも急でしたね。お越し頂いた皆様、ありがとうございます。このブログを見て来ましたーという方もいらっしゃいましたので、気を良くしてこちら、忘れずに続けていきたいと思います。まだお越し頂いて無い方、今日が最終日ですのでどうぞお忘…

地図ふたたび

噂のウィークエンド エイコーンズ もう今週末です。盛り上がって参りました。もう少し早ければ、流行語大賞候補になったんじゃなかろうか、エイコーンズの勢いは止まりません。なんのこっちゃ分かりませんが、私の頭の中で勝手に盛り上がっています。コラボ…

ウィークエンド エイコーンズ

いよいよ近づいて参りました。WEEKEND ACORNS 1stもうご存知ですね?ちょっと名前が覚えづらいかもしれませんね。TOWK工房展と言えば伝わりますでしょうか?これもダメ?高林さんの工房で三人展やっちゃうよーこれなら伝わると思いますね。万華鏡を語らせた…

高林さんの万華鏡

私がここに書かずとも、万華鏡愛好家の方はよく知っていると思いますが、高林さんの万華鏡の特徴は白いオブジェクトにあると思います。何となく雲みたいなイメージです。そして、光源にとてもこだわります。空が好きなのかな?雲が好きなのかな?そういう見…

Towk工房展

11/27,28に高林さんの工房で1回目の工房展が開催されます。私も、コラボ作品他、私の最近の活動が伝わる万華鏡をお持ちしたいと思っています。ゲスト作家は、細井さんと私です。この三人は、どういう繋がりでしょうかね。何とも形容し難いですが、年は違いま…

アニメの力 その2

このように、アニメファンという多くの方の目に触れる事になった万華鏡。万華鏡って綺麗だね!そんな感想を頂けるなら、嬉しい事ですね。万華鏡愛好家にとっては、何を今更 という感じでしょうが……では、私にとってはどうなのか?と考えれば、大きな影響は無…

アニメの力

最近アニメ絡みの万華鏡の販売をSNSで立て続けに目にする機会がありました。多くの方に、興味を持って万華鏡を見てもらえる絶好の機会ですから、万華鏡界にとっては大きな流れのように感じます。一昔前だったら、業者になんちゃってな感じでいいから安価に作…

地元の個展

今年の特別な個展が開けるか?ギリギリまで待って判断をしようと話し合っていましたが、コロナが予想以上に急速に落ち着きを見せた事や、withコロナで行くしかないという見通しもあって、開催を決定し、その準備を急ぐ事となりました。今年の目玉の検証をし…

苦悩その2

前回お気に入り写真を7枚載せた訳ですが、単に写真として選んでしまうと、バリエーションが乏しくなりがちです。そこそこは考えて選んでいる訳ですが、本来はもう少し幅広い変化があるものです。こういう少し極端なシーンも少し入れ込むと、ぐーんと幅が出て…

作家の苦悩

深夜に何やってるのかと申しますと、映像の選別です。今回コラボ作品を撮影してみました。撮影自体は、それ程掛かりません。今回一本に対して、200〜300枚位撮りました。その中から選んだり、トリミングしたりするのはかなり面倒な作業となります。嬉しい気…

コラボ

コラボには色んな形がありますが、基本的には1.外観と内部で分ける形。2.オブジェクトを混ぜる形。の2タイプといっていいでしょうか?1の場合は、最後の仕上げをどちらがするか?の2タイプありますね。普通は外観がある程度出来ていて、あなたの世界で仕上げ…

個展の予定

今年も特別な地元での個展が開けるでしょうか?それはまだ何とも言えません。ただ、もし開催するとすれば12月の10,11,12日と考えています。その判断は11月20日にしようと、そこまではギャラリー主の佐々木さんと話し合って決めてきました。開…

価格設定について

私は何を作るにしても、好きな物を、用途をしっかりと考えて、誠心誠意作っていけば、生計が成り立つ筈だと思い、そう願ってこの仕事を始めました。ですから、生活が続けていける価格設定にする事は最低条件と考えています。材料費は勿論、設備費や光熱費、…

万華鏡の価格について

万華鏡って高いと思いますか?初めて万華鏡展に訪れた方に聞いたところ、90%の方が、イエスと回答されたかどうだか分かりませんが、想像したよりも高いと思った方は少なくないのかな?と思います。私がこの様な万華鏡に初めて触れた30年程前、とても魅了され…

万華鏡ブーム

ブームというのは本当に怖いもので、波のように押し寄せ、去ると一気に過去の物となって人気が無くなってしまいますから、まるで全て食い尽くすバッタの大群のようなモノだと感じています。万華鏡ブームという程で無くとも、ほどほどの波は今まで何度か経験…

幾何学

なんてタイトルにしましたけれど、そんなに詳しい訳ではありません。というか全く知らないのかも。調べようともしませんから、理解してるかどうかも分からない程。ですから、私の言う幾何学とは、規則性のある図形やその法則という位の意味で使っています。…

ワークショップ

昨日は意地悪な事を書いたからなのか、このブログの閲覧数が異常に多くなっていまして、しかも不思議な事に、アントンイーゴの記事が読まれているという不思議な現象が起こっておりました。きっとどなたかの悪戯なのでしょ?楽しませて頂きました。ありがと…

久しぶりの再投稿 意地悪な話 改訂 加筆あり

色んなタイミングで追加された、長ーい文章ですので、ご注意を! このところブログを読んでくれる方が増えたのか?新たに読み進めている方がいらっしゃるのか分かりませんが、沢山の方が訪れてくれています。 先日の個展を機に、来て下さっていると信じたい…

見てきましたー

Bunkamura、二日目というまだ始まりのタイミングで見に行くのは初めてかもしれません。これは一つの目的、かたおかさんの万華鏡をよく見てみたいという気持ちがあったからです。また、今回は受験生というタイミングで、目標が無く、早々に浪人を決めた娘に業…

Bunkamura

本日からBunkamuraでの万華鏡展が催されますね。日本の一流作家が集う催しらしいですから、参加出来ていない自分はなんとも恥ずかしいような気もしたりしなかったり。正直、私がいい作家さんだなーと思う方で参加されてる方は実際半分くらいという印象でしょ…

イベント

まだ先の話ですが、11/27,28のイベントに参加します。万華鏡作家の高林さんの工房で、初めての工房展にゲスト出展しますです。今決まってるのは、日程ともう一人細井さんもゲスト出展するというところまで。何せ、三人で飲んだ時に盛り上がって決めた企画で…

お待たせ致しました。

もう100日以上も放置してしまいましたので、もう待っている方もいないでしょうが、またボチボチ書いていけたらと思っています。この空白の間、暇していた訳ではありませんで、割と真面目に研究を進めていましたので、レパートリーはかなり広がり、それぞれに…

思い出しました

手間を掛けるといえば、私昨年から作業の手間が圧倒的に増えました。増えたって言っても、普通の作家は誰でもしている事なのかも知れません。私が軽視していただけなのでしょう。私は何かを教わるという事を極端に嫌うところがありまして、そんな事から全て…

忘れかけました

前回の投稿からひと月以上が経ってしまっていました。そう、前回書いた時も深夜でした。撮り溜めて置いたテレビ番組を観て、言葉というものの力を感じたその気持ちのまま書いたのでした。コロナ禍なんて聞き飽きて、スッカリつまらない世の中になりましたが…