細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高林さんの万華鏡

私がここに書かずとも、万華鏡愛好家の方はよく知っていると思いますが、高林さんの万華鏡の特徴は白いオブジェクトにあると思います。何となく雲みたいなイメージです。そして、光源にとてもこだわります。空が好きなのかな?雲が好きなのかな?そういう見…

Towk工房展

11/27,28に高林さんの工房で1回目の工房展が開催されます。私も、コラボ作品他、私の最近の活動が伝わる万華鏡をお持ちしたいと思っています。ゲスト作家は、細井さんと私です。この三人は、どういう繋がりでしょうかね。何とも形容し難いですが、年は違いま…

アニメの力 その2

このように、アニメファンという多くの方の目に触れる事になった万華鏡。万華鏡って綺麗だね!そんな感想を頂けるなら、嬉しい事ですね。万華鏡愛好家にとっては、何を今更 という感じでしょうが……では、私にとってはどうなのか?と考えれば、大きな影響は無…

アニメの力

最近アニメ絡みの万華鏡の販売をSNSで立て続けに目にする機会がありました。多くの方に、興味を持って万華鏡を見てもらえる絶好の機会ですから、万華鏡界にとっては大きな流れのように感じます。一昔前だったら、業者になんちゃってな感じでいいから安価に作…

地元の個展

今年の特別な個展が開けるか?ギリギリまで待って判断をしようと話し合っていましたが、コロナが予想以上に急速に落ち着きを見せた事や、withコロナで行くしかないという見通しもあって、開催を決定し、その準備を急ぐ事となりました。今年の目玉の検証をし…

苦悩その2

前回お気に入り写真を7枚載せた訳ですが、単に写真として選んでしまうと、バリエーションが乏しくなりがちです。そこそこは考えて選んでいる訳ですが、本来はもう少し幅広い変化があるものです。こういう少し極端なシーンも少し入れ込むと、ぐーんと幅が出て…

作家の苦悩

深夜に何やってるのかと申しますと、映像の選別です。今回コラボ作品を撮影してみました。撮影自体は、それ程掛かりません。今回一本に対して、200〜300枚位撮りました。その中から選んだり、トリミングしたりするのはかなり面倒な作業となります。嬉しい気…