細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ

コラボには色んな形がありますが、基本的には1.外観と内部で分ける形。2.オブジェクトを混ぜる形。の2タイプといっていいでしょうか?1の場合は、最後の仕上げをどちらがするか?の2タイプありますね。普通は外観がある程度出来ていて、あなたの世界で仕上げ…

個展の予定

今年も特別な地元での個展が開けるでしょうか?それはまだ何とも言えません。ただ、もし開催するとすれば12月の10,11,12日と考えています。その判断は11月20日にしようと、そこまではギャラリー主の佐々木さんと話し合って決めてきました。開…

価格設定について

私は何を作るにしても、好きな物を、用途をしっかりと考えて、誠心誠意作っていけば、生計が成り立つ筈だと思い、そう願ってこの仕事を始めました。ですから、生活が続けていける価格設定にする事は最低条件と考えています。材料費は勿論、設備費や光熱費、…

万華鏡の価格について

万華鏡って高いと思いますか?初めて万華鏡展に訪れた方に聞いたところ、90%の方が、イエスと回答されたかどうだか分かりませんが、想像したよりも高いと思った方は少なくないのかな?と思います。私がこの様な万華鏡に初めて触れた30年程前、とても魅了され…

万華鏡ブーム

ブームというのは本当に怖いもので、波のように押し寄せ、去ると一気に過去の物となって人気が無くなってしまいますから、まるで全て食い尽くすバッタの大群のようなモノだと感じています。万華鏡ブームという程で無くとも、ほどほどの波は今まで何度か経験…

幾何学

なんてタイトルにしましたけれど、そんなに詳しい訳ではありません。というか全く知らないのかも。調べようともしませんから、理解してるかどうかも分からない程。ですから、私の言う幾何学とは、規則性のある図形やその法則という位の意味で使っています。…

ワークショップ

昨日は意地悪な事を書いたからなのか、このブログの閲覧数が異常に多くなっていまして、しかも不思議な事に、アントンイーゴの記事が読まれているという不思議な現象が起こっておりました。きっとどなたかの悪戯なのでしょ?楽しませて頂きました。ありがと…

久しぶりの再投稿 意地悪な話 改訂 加筆あり

色んなタイミングで追加された、長ーい文章ですので、ご注意を! このところブログを読んでくれる方が増えたのか?新たに読み進めている方がいらっしゃるのか分かりませんが、沢山の方が訪れてくれています。 先日の個展を機に、来て下さっていると信じたい…

見てきましたー

Bunkamura、二日目というまだ始まりのタイミングで見に行くのは初めてかもしれません。これは一つの目的、かたおかさんの万華鏡をよく見てみたいという気持ちがあったからです。また、今回は受験生というタイミングで、目標が無く、早々に浪人を決めた娘に業…

Bunkamura

本日からBunkamuraでの万華鏡展が催されますね。日本の一流作家が集う催しらしいですから、参加出来ていない自分はなんとも恥ずかしいような気もしたりしなかったり。正直、私がいい作家さんだなーと思う方で参加されてる方は実際半分くらいという印象でしょ…

イベント

まだ先の話ですが、11/27,28のイベントに参加します。万華鏡作家の高林さんの工房で、初めての工房展にゲスト出展しますです。今決まってるのは、日程ともう一人細井さんもゲスト出展するというところまで。何せ、三人で飲んだ時に盛り上がって決めた企画で…

お待たせ致しました。

もう100日以上も放置してしまいましたので、もう待っている方もいないでしょうが、またボチボチ書いていけたらと思っています。この空白の間、暇していた訳ではありませんで、割と真面目に研究を進めていましたので、レパートリーはかなり広がり、それぞれに…