細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

パーヴェイヤーズ再び

WEEKEND ACORNSを終えて 休む間もなく制作しています。 一応クリスマスシーズンですから ご注文頂ければ、出来るだけお応えしたいと、約束し過ぎてしまった感がありますが、何とか制作して送り終えると展示会用が足りないように感じます。 数日後に迫った、…

フィナーレ

結局一度決めたはずのスコープを、また何度も見直して、数本やり直しました。 一度ダメが出ると、ちょっと大変です。 多分、良いところも沢山あるけれど、気に入らない部分が気になって、駄目だという判断に至った訳で、これに勝ると判断できる仕上がりを目…

クライマックス

高林さんの工房展まであと数日。 普通なら焦りに焦って失敗したり、レベルを落としてまでも無理矢理完成させてしまいがちですが、今回そんな心配は無いようで、楽しみながら順調に進められています。 只今特許出願中のテクニック 必要数よりも何倍もの準備を…

欲の話

秋ですから食卓に秋刀魚が並ぶ事もありますね。 子供や妻は頭や内臓を好みませんので、私が処理係となってそういう部分から食べたりします。 最後まで白身の部分食べられなかったよなんて事もあったような。 子供思いの優しいパパであり、ちょっと可哀想な犠…

WEEKEND エーコンズ 注意事項

二年ぶりのエーコンズ出展、準備は程々に順調のように思います。ちょっといいのが出来そうで上機嫌なだけなのかもしれませんが。 高林さんの工房展のルール的なモノを思いつく限り書いておきたいと思います。 まず、歩きやすい靴でお越し下さい。 坂道は想像…

ファンファーレ

最後に固形ワックスを塗り、また削ります。 #2000まですれば、何となく気が済みます。 丁寧に拭き取って、乾燥後に磨けば完成となります。 とかいいつつ、数日経ったらまたワックス塗るように思います。 このように思い入れたっぷりで作る展示台ですが、裏面…

追い込み

オイルを塗って削るのは、とても気持ちがいいので、休むことなく追い込みを掛けるようになります。 オイルを塗って削るのは、どんな利点があるか?というと 摩擦熱が出にくい。 木の粉が舞いづらい。 ヤスリが目詰まりしない。など 困る事は、手を洗ってもな…

赤毛の牝馬

#100で削った後何するか?って、もう兎に角ひたすら削り、最後は磨き込むという地道な作業。 つまらない人には最高につまらない作業でしょうが、私にとっては至極の時間。 あ、削るだけと書いたけど、塗るという工程もありました。 今回、待ちきれず早めにオ…

パドック

急に思い立って木の板の加工を始めました。 万華鏡の展示台です。 最近、お客さんから展示台を売っては?という提案があり、それをキッカケに頭にはありました。 木の加工は好きです。しかしそれを売るという事はあまりしてきませんでした。 それは、時間を…

エーコンズ再び

前に11月にイベント2つと書きましたが、パーヴェイヤーズイベントは12月に動かして貰う運びとなりまして、取り急ぎエーコンズに集中できる環境が整いました。 エーコンズって一体何なの?って方が、まだいらっしゃいますか? 正式名称 WEEKEND ACORNS 3 今…

買い物4

最後はファッションです。 自分のプロポーションにフィットするか?似合うかどうか?組み合わせなど、試着しないと買うのが難しいと思われた衣服でさえ、今やネットで買う時代になりつつあるのかもしれません。 詳細な採寸表示、サイズ交換や返品対応などし…

買い物3

次は陶芸です。 実は私割と好きなんです。 特に薪を焚べるタイプの焼き物。 炎やその温度、煙、灰が作品に与える影響を常に学習し、想像しながら、狙って狙って焼きつつも、最後は自然に任せるしかないという感覚は万華鏡に近しいモノを感じます。 買う時に…

買い物2

次は手作り時計です。 クラフト系の催しやショップで見かける、手作り感のあるデザインの腕時計。 文字盤含めた外観、ベルトなどを手作りするようで、教えている先生もいるようでした。 私が万華鏡作り始めた頃には、手作り時計の作家は数名見かけました。時…

買い物

万華鏡に近い物って何だろう?と時々考えるのです。 今日思いついたのは、パイプ、手作り時計、陶芸、ファッション。 パイプは最近ネットで買いました。 タバコは高くなる一方だし、紙の煙まで吸わされるのも何だかムカつくし、タバコをキラシテ急遽買いに行…

光源のこと

偏光の万華鏡は、光源によって見え方が随分と変わります。 透過光で見ますので、明るい方向に向けるのは勿論なのですが、明る過ぎても良く無い可能性があります。直接光源に向けて良い妖のようなタイプや乳白のアクリルを使っているタイプもありますが、基本…

通販改定

本日からインボイス開始? だからって何に気を付けたら良いのだろう? 誰ともあまり話した事ないから良く理解してないし、理解するつもりも無いのだけれど。 本当に始まってしまったのでしょうかね?私てっきり廃案にでもして、選挙に臨むつもりじゃないか?…

今後の予定

最近の制作はイギリス向けの第二弾です。 まだヨーロッパ方面はあまりお付き合いが無いので、今後広まっていくと良いなぁなんて考えています。 徐々にその流れはきていて、パリにギャラリーを開く方が声掛けて下さったり、やはりパリで個展を開く方がプレゼ…

夏休み

気を抜いたらひと月もあいてしまいました。 子供の通う学校によって夏休み期間がまちまちでして、未だに夏休み期間です。 二ヶ月半もの夏休みでは、なかなか制作に集中できません。困ったものです。 子供が小さい訳じゃ無いんだから、手が掛かる訳じゃ無いん…

格言2

先日はラジオでネイティブアメリカンの教え? 今日は死ぬのにもってこいの日だ というような格言的な言葉を聞きました。 もう死んでもいいと思えるほど、満ち足りた人生にしましょうという感覚でしょうか? 今日は残りの人生の最初の日 なんて言葉もあがりま…

格言

数学の問題で、最短距離を求めよなんてありますけれど、私は大の得意で 要するに直線であれば、それが最短だと誰もが納得してくれる訳です。 展開したり、鏡を使ったりして直線を使ってしまえばいいのです。 でも国語だったら、急がば回れなんていいますね。…

逆転の発想

私の価値感の根底に居座っている物に、逆転の発想という物があります。 例えば、私はあなたよりも上ですよ なんて威張っている人がいたとしても、私は逆立ちして、私からみたらあなたが下に見えますが…… そんな風に、自分の都合の良いように自由に変化して、…

スランプ?

私サーフィンなんてした事無いのですけれど、ここに移住する前は海の近くに住んでましたし、当時長髪で、変な旧車に乗って多少目立ってましたから、越してきた頃は変わり者のサーファーが引っ越してきたような話になっていた事がありました。 サーフィンって…

虹色の万華鏡

来週から始まる予定の、郡上八幡の町屋プリズムでの展示は週末のみかと思いきや、不定期で割と平日も開催される予定でした。詳しくはSNSで調べてみて下さい。 展示会中、虹色の万華鏡の手作り体験があるらしく、折角ならば偏光の得意な私も一肌脱ぎましょう…

久しぶり

幾つかの仕事をやり遂げまして、少しゆとりが出来ました。 やりたくても先延ばしにしていた事や、幾つかの挑戦に専念できるタイミングかなぁと思います。 お待たせしてしまった方には申し訳ございません。 只今、我が家には在庫が殆ど無く、郡上八幡の町屋プ…

一服

もう6月も終わりが見えていますね。 本当に早いです。 7月1日には、懲りずに直販ページにアップする予定です。Facebookのmirror cruiseのページですよー あまりに見て下さる方が少ないので、めげそうになる訳ですが、そのくらいでいいのです。 この半年は…

うたた寝

昨日はコチラのブログの閲覧数が大変伸びました。 きっとどなたかが、私のブログを知って過去に遡って見て下さったのでしょう。 そうだったら嬉しいのですが、特定の記事だけ読まれてるという事でしたら、それは嵐の予兆ですから気をつけねばなりません。 今…

我慢の時

私はメモを取るのが嫌いです。 いい歳のオッサンがいうことでは無いのですが 頭にある事だけで行動したいようなそんな感覚です。 仕事は最近順調なのでしょう。自分が試してみたい物が幾つも溜まってしまい、少しストレスあるのですが、今は我慢という感じ。…

見通し

取り敢えず雑でもいいからと、大昔に作ったパイプやオブジェクトなどを使って仮組みしちゃおう!とやったはいいものの、余りにも汚く焦点も合わない。 酷いものです。 失望のあまり昨日はブログで逃げましたが 逃げ回ってばかりではカッコ悪いと、今日は試作…

復刻

今、極小のタイプに挑んでいます。 ご要望にお応えした形ですが、普段ならば直ぐに御免なさいしてしまうお話です。 でも今回は色んな事が重なって、是非作ってみたいと思ったのです。 それくらいの気持ちの高揚がありまして、作ってみる事をお約束しました。…

料理

先程テレビで伝説の家政婦さんのコーナーがありまして、ふと思いました。 私の万華鏡作りは料理に似ているなと 裏山の恵だけで作り上げる料理。 日頃の成果から、オリジナルの美味いドレッシングや調味料、料理法の知識はそれなりにあります。 今まで気付か…