細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

佐藤さん その4

佐藤さんの万華鏡は、吹きガラスだから作るのは大変でしょう。


効率を最優先している自分が恥ずかしくなる事もあります。


ガラスは基本トーメイだから、処理も色々大変。並々ならぬ手間を掛け作品に仕上げているのです。それであの価格。頭が下がります。


透明とか白とか、明るいバックの万華鏡は難しいのです。ミラー組がバレるから。


時々、私にミラーの組み方とか教えて欲しいと言う人がいるのですが、

俺より佐藤さんに聞いた方がいいよと答えます。


短い3ミラーとか。私は嫌だ


そうそう、蛇足ですが

一昔前、2ミラーと3ミラーどっちが難しい?

というような話があって

店員さん曰く、それは2ミラーでしよ?

2ミラーってズレるとわかるでしょ?

3ミラーってズレてもバレないじゃん。


って話を聞いて、目ん玉飛び出て、テーブルから転がり落ちそうになった事があります。


3ミラーってズレてもいいんだー

私はそのように考えた事はありません。


佐藤さんも当然そうでしよ?



そんな時代もありました。


f:id:ochiyama:20200311162639j:plain