細野 朝士 万華鏡よもやま話

好き勝手書いていくブログです。誰にも忖度いたしません

万華鏡のお店 二軒

今週のお題「好きなお店」
万華鏡の専門店というのがあるのをご存知でしょうか?
今や万華鏡は、子供のおもちゃの枠を越えて、工芸品やアートなど大人の嗜好品として楽しまれる方が増えています。

f:id:ochiyama:20200521215852j:plain

麻布十番にある「カレイドスコープ昔館」は、万華鏡好きの聖地として、国内外の現代の万華鏡、また珍しいコレクションなども展示、販売されています。
専門店らしい落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと万華鏡を選ぶのは、大変贅沢な時間です。

銀座には、「ギャルリーvivant」という万華鏡のショップ+ギャラリーがあります。
数年前、昭和通り沿いの一階に移転された、明るく入りやすいお店です。
ショップコーナーは、少々狭いながら、現代の作家の作品が所狭しと展示されていて、お願いすれば珍しい大型のコレクションも見せて頂けるかもしれません。

私は、こちらvivantさんで、6/23〜7/5 個展をさせて頂く万華鏡作家です。
昨今は、何でもネット通販の時代となり、万華鏡までネットで求められる方が増えているとお聞きします。

制作する身としては、実際に手にとって頂き、本当に気に入った物を末永く楽しみ頂きたいと願って止みません。

お好きな方は、どうぞ専門店に足をお運び下さい。
もしお時間あれば、個展会場にもお越し下さいませ!

f:id:ochiyama:20200521220110j:plain