細野 朝士 神がかりかがみか

赤津純子 佐藤元洋 細井厚子 細野朝士

万華鏡よもやま話 その15

万華鏡好きの皆様、万華鏡はどちらで購入されますか?


アンケートをとるまでも無く、どうやらネットショッピングで購入される方が増えているように感じているのですが、違いますでしょうか?


万華鏡を実際に見ないで買うなんて、本当に勇気があるなーと思います。

逆に言えば、それ程の思い入れも無いのでしょうか。


万華鏡は、1本1本違いますよ。


でも、万華鏡って同じ模様が出ないんだから、同じって思ってもいいんじゃ?っていう方もいらっしゃいます。


でもその理屈って、自分のお気に入りアイドルを選ぼうとする時に、人って同じ表情って無いよね。だから誰でもいいや!

って理屈と一緒です。


そんな事言われたら、作家は何の為に努力してるのか、分からなくなっちゃう。


同じように作っても、似た具材だとしたも、やっぱり個性があって、1本1本違うんですね。


私の場合正直に言えば、イマイチだけど、まぁいっかというものから、これ凄くいいな!手元に置いておこうかな?って物まであります。


私は意地悪だから、

「どれでもいいから1つ下さい!」

って言われたら、

この人は思い入れが無いんだろうと判断して、迷わずイマイチのを渡すと思います。


そんな訳で、作り手としては、実際に見比べて頂いて、これだ!って思える物を購入して欲しい、そして末長く楽しんでいただきたいと常に願っています。

そう考えるからこそ、より良い万華鏡にしようと努力できるのです。

f:id:ochiyama:20200609213342j:plain