細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

このブログについて

このブログをどんな方々が見て下さっているのでしょうか?

私にも実態は分かりません。

ただ、現在およそ、のべ6500名の方が見てくださったという事は分かります。

この数が多いのかどうかも判断が難しいですが、例えば今年、万華鏡を1000本作ろうかな?と考えれば、一気に現実的に感じる事ができます。


殆どは万華鏡関連の方だろうと考えていますが、実態は分かりません。


ブログがSNSなのかさえよく分かっていませんが、これからはSNSをどのように使うのか?という視点が必要な時代なのかもしれません。


私はへそ曲がりなので、SNSを通じて

「SNSでは分からないよ」と言いたい気持ちもありつつ、SNSからの行動や、その可能性を観察したいという気持ちもあり、

一つの実験のように考えています。


前にも触れましたが、このブログの注目記事というのは、意図的に操作する事も可能です。そういった事も含めて楽しい実験になっています。


一般論でさまざまな批判もしましたし、今回の自分の作品を通じての自虐的で真剣な実験も、全て自分の美意識がそうさせるのでしょう。


今年から主体的に、自ら動こうという気持ちが伝われば、それでひとつ意味がある事だとも思っています。


今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。