細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

神がかりかがみか

仙台万華鏡美術館での四人展が近づいてまいりました。


皆さん自分の万華鏡なんてあまり作って無いのに、大忙し。


コラボです。

話題はコラボ、コラボ

本当に大変です。


もう1年以上前から話し合ってはいたけれど、コロナ、コロナで、急いでコラボ。


どれだけ大変か

多分想像もつかないと思います。

私で言えば、Aかつさんとのコラボでは

通常の数百倍以上の時間を費やして、オブジェクト部を決定している感じです。

これは決して大袈裟ではなく、何日も検討して見通しがつき、挫折し、再検討を繰り返します。


納得する万華鏡を作りたい。

そして願わくばコラボ相手に気に入られて流石〜なんて言われたいがためなのです。


なんて書いてますが、まだコラボ作品は一本も完成していない。

えらいこっちゃ ですが、私は未来の自分を信じております。

きっと10本近くお持ちできると思います。


私よりも、御三方のコラボ作品は要注目!

真面目に作る方々がどのような解答を出すのか、本当に楽しみです。


初日は四人揃って会場でお迎えいたします。

その日にしか見れない作品もあるように思います。


どうぞ、お忘れなきようお願い致します。