細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

アニメの力 その2

このように、アニメファンという多くの方の目に触れる事になった万華鏡。


万華鏡って綺麗だね!そんな感想を頂けるなら、嬉しい事ですね。

万華鏡愛好家にとっては、何を今更 という感じでしょうが……


では、私にとってはどうなのか?と考えれば、大きな影響は無いのかもしれません。

万華鏡の作り手も増えていますし、万華鏡のお店に置いている数も随分と減りました。



今回の、アニメとのコラボ万華鏡を購入される方の殆どは、そのアニメの熱狂的なファンの方なのでしょう。そういう方が数百じゃ収まらないくらいいるのですから、改めてアニメの力を感じざるを得ません。


コラボ万華鏡を見ると、割と作るのに技術を要するミラーシステムを採用されていて、そういった意味でも、作り手の心意気を感じます。


いつも、ここで書いてきた事ですが、大量生産は質を下げる恐れがありますので、キツい作業でしょうが、頑張って頂きたいと思います。


しかし、それだけの大量の作業をこなすというのは、経験値としてとても有意義だとも思います。こういった作業は数をこなしながら、腕を上げて行くしかない面もありますから、どのような意識を持って作業するか?が肝なのでしょう。

f:id:ochiyama:20211001144521j:plain