細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

Towk工房展

11/27,28に高林さんの工房で1回目の工房展が開催されます。

私も、コラボ作品他、私の最近の活動が伝わる万華鏡をお持ちしたいと思っています。


ゲスト作家は、細井さんと私です。


この三人は、どういう繋がりでしょうかね。

何とも形容し難いですが、年は違いますけど友人的な、何を言っても許される関係のように感じています。


それは、互いに自分の世界を持ちつつ、常に進化したい。反省をしたいと感じているからかもしれません。


それは、自分の作る物に、届ける人に恥ずかしくない物にしたいという気持ちからなのでしょうか。

自分で書いてますが、そのような気持ちを持つのが、多分自分が一番遅かったと感じています。


主催者の高林さんは、本当の意味で万華鏡が好きな人だと思います。


万華鏡の覗き方って人それぞれですよね。


高林さんは、静かにじっくりと見る。

おーい、何も言わずにまだ見るの?ってくらい集中して見ます。

一通り味わって、良かったら興奮気味に感想を言ってくれます。イマイチだったら、冷静に感想を言ってくれます。


この人が、ここまで見てくれて、そう言うんじゃ、きっとそうなんだろう。腑に落ちます。


次こそ興奮させたい

そう思います。

f:id:ochiyama:20211017192507j:plain