細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

特別な個展を終えて

三日間だけの地元の個展は大盛況でした。

お楽しみ頂けたでしょうか?


会場におりました私の感想と致しましては一言

最高でした。


SNSの方で、様子などは書かせて頂きました。


これだけで、充分な訳ですが、色々と分析して考えを巡らす癖がありますもので、ブログの方では、そちらをメインに書いてみようかな?と思います。 


個展として喜ばしかった事は、平日の初日が一番売り上げが良かった事です。

購入予定のお客様が、初日に多く来て下さったのだろうと推測します。

これは、作家としては大変嬉しい事です。

三回目にして、個展らしい形になりました。



今回、大盛況という形になりましたのは、強力な協力者のお陰というのは、紛れも無い事実だろうと思います。

数名の

お客様という枠には収まらない

助っ人?もう感覚としたら、主催者側の方々が強力に後押しして下さっているのです。


この異空間体験は、あなたにもきっと楽しいだろうと、行かなきゃ損だよと、本心から勧めて下さっているのだろうと思います。


私は、そこまで自信過剰な事は決して言えません……


主催者側と書きましたのは、私達と同じ楽しみ方、つまり楽しんでいる人を見て、満たされる域に達しておられるからなのです。

本当に心強い方々。


この主催者側の方の輪が広がれば、鼠算的に盛り上がりを見せるのでしょう。

今後も順調にそのような形になるかどうか?は、会場でどれだけ何を感じて頂いたか?

後は、私の万華鏡の力を信じるしかありません。


最後に、反省点。

残念だった事は、遠方より電車やバスで来られた方や、いわゆる万華鏡ファンの方、地元の一般的な町民の方。

こういう方々のご来場は、殆ど無かったように思います。


コレは全部私の力不足という他ありません。

逆に言えば、今後の可能性とも言えます。


もっと精進してまいります。

f:id:ochiyama:20211210223955j:plain