細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

万華鏡遊び

あのね

平安時代にね、帝に献上された万華鏡があったんだって、どんな万華鏡かな?


私が作った嘘小噺クイズです。


その時代にどんなガラスがあったか知りませんが、そのイメージに一番近いのは、Aカツさんの華鼓だと思います。


あんなに小さなボディーに日本的な万華鏡の美しさが凝縮されている。


こんな万華鏡を作ってしまったら、他にどう作るのか?悩ましいように思うのですが、赤津さんは全く違う切り口で、遊ばし遊ばすのです。


松屋銀座での赤津さんの作品展は2/8まで、

万華鏡の原点をどうぞ覗きにいらして下さい。

f:id:ochiyama:20220203184201j:plain