細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

今年の春は

最終日にやっとこさ確定申告を済ませまして、少しのんびりとしたいところですが、明日は娘の引っ越し。

車で東京に出るなんて何年振りだろう?

首都高の分岐や合流大丈夫かいな?

一方通行の標識見落とさないかな〜

普段、信号の少ない田舎道を、殆どブレーキ踏まないような気まま運転してるので大変心配です。

そんな訳で、地図を念入りに調べる事にしました。

 

都心は左程道が変わって無いのかな?

二十年程前の地図が割と使えそうな感じです。

これなら十数年前の我が家のカーナビも活用できそうです。

 

田舎の道は割と開発が進んで、ナビを困らせる事も多いものですから……

 

やはりお役所も優先順位を決めて、考えてくれてるんだなぁ

 

確定申告の際にも、お金の掛かるタイミングでキチンと控除してくれてる。

ニュースになるのは議員の馬鹿らしいやり取りばかり、そのくせ税金ばかり取りやがって!と文句ばかり言っていますが、

真っ当な仕事はニュースにもならず、直向きに地道に進めてくれているのだなぁなんて感じる日になりました。

 

レールから外れた人間ですが、最低限の感謝を忘れずにいたいものです。