細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

小山町

個展会場となる小山町について、限定万華鏡のヒント探しも兼ねて時々調べております。

 

名称など間違ってる物もあるかもしれませんが、頭にある知識だけで書いてしまいます。間違いは気付きましたら修正していきますので、お許し下さい。

 

小山町で一番有名な人物は、昔話にもなっている金太郎。

この金太郎の話は、桃太郎や浦島太郎とは違って実在の人物で、大きくなって坂田金時という立派な武将?となりましたとさ。というお話なのですよね。

で、この人物こそ、漫画の銀魂の主人公のモチーフとなっているというか、漫画家が名前をパクっている人物です。

 

恥ずかしながら、私最近まで坂田金時坂上田村麻呂がごっちゃになってたりしました。

征夷大将軍と聞けば、坂上田村麻呂と答えられますが、金太郎と聞けば、坂田金時って事はあれ?征夷大将軍だったっけ?なんて具合。

 

さて、金太郎はいつ頃の人物なのでしょう?

調べましたら平安中期のようです。源氏と平家がまだ戦う前?武士団が生まれる頃?という感じでしょうか。

坂上田村麻呂は平安初期なので、金太郎の少し前ですね。

 

金太郎の話は、鬼も出ないし竜宮城も無くて少し物足りない感じがしたのは、ある程度リアルな話だからなのですよね。

実際に熊と相撲して勝ってもおかしくない程の巨漢だったのでしょう。その現場が足柄山という訳です。

 

足柄山も金太郎で有名ですが、やはり忘れてはいけないのが富士山。

 

登山ルートとなっている須走ルートの起点、東口本宮冨士浅間神社は由緒ある神社のようで、見どころは幾つもあるようですが、私が気になったのは根上がりのモミなどの絡まった根っこと、コンコンと湧き出る湧水。

富士の一部というような実感が得られそうな気がします。

 

私は小さな頃から湧水が好きで、つい見入ってしまいます。生命の誕生のイメージで、夢の中では美しい物見たさに泉に吸い込まれて入って行くと、トンネルを抜けて、天国の様な場所に出るという経験を何度かしました。

 

富士山の湧水ですから、本当に入れるようなサイズ感なのかもしれないと思うと、ちょっと怖いような気も致します。

 

そして観光名所として最も有名なのは富士スピードウェイなのかと思います。

鈴鹿サーキットと並ぶ、日本を代表するサーキット。

私は車に詳しいようなイメージを持たれがちですけれど全然そんな事なくて、でも一応スーパーカー世代ですから、当時カードは随分と集めましたし、かなり影響は受けました。

学校の登下校で、ハコスカやZが停まってると、覗き込んでメーターで最高時速を見たりしてた記憶があります。

 

F1といえば当時マクラーレンが勝ってた?

レーサーで知ってるのはセナ、プロストシューマッハ

あれ?ゴクミと結婚したのはアガシだっけ?

それはテニス選手だった😆え?アガシはグラフと結婚してたの?!

グラフの頃ってボルグとかマッケンローじゃなかった??知らなかったよー 

ゴクミはアレジだった!

ジーコはサッカーか、私 人の名前とカタカナってホント苦手です。

もうメチャクチャになっちゃった💦