細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚前夜

万華鏡を閉じる時。 やっと完成だーとワクワクしながら出来る時もあるのですが、ちょっと心配してもう一度確認なんて事も多いです。 心配し出したら、心配を取り除く為にかなりの労力が必要となります。 その仕上がりで果たして良いのか? その決断をするに…

収穫期

妖を作り始めてから250日程経つようですが、まだ新作と呼んで良いのかな?と思います。 今の作り方に定着したのは割と最近です。仕組みをよく理解して、その考え方からして筋の通った失敗の少ない作り方。その中でもより良い組み合わせを探してきました。 い…

日本語

個展が近いので、宣伝を頑張っています。 最近はSNSに頼り切っておりましたが、DM沢山作りましたから、出来るだけお送りしてみようと思いたちました。 いつもは手書きオンリーなのですが、今後の為にも顧客名簿的なモノを作っておけば便利だと思い、パソコン…

ファーストカレイドスコープ

私が万華鏡を作り始めた頃は、色んなイベントに出展していましたから、こんな万華鏡初めて見ましたー!と喜んで貰える事が多かったので、そういう場で万華鏡を購入して下さった方には、私の万華鏡がファーストカレイドスコープとなっている場合が多いでしょ…

個性

自分の万華鏡の個性が出せずに悩んでしまうなんて、よく聞く言葉のような気がします。 個性なんて自然に出てくる物で、わざわざ出そうと苦しむようなものでも無い。 確かにそんな気がしますが、それでは解決はしませんね。 最近思うのは、作家の世界観や生き…

久々に

お久しぶりです。 昨年の年末は、寝る間を惜しんで制作してたので燃え尽きてしまったのもあり、正月で子供と遊んでたらスッカリダメダメモード復活の予感です。 うたた寝が気持ち良いのなんの、本眠り並みに寝たくせに、やっぱり朝方になれば布団で目覚めた…