細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格言

数学の問題で、最短距離を求めよなんてありますけれど、私は大の得意で 要するに直線であれば、それが最短だと誰もが納得してくれる訳です。 展開したり、鏡を使ったりして直線を使ってしまえばいいのです。 でも国語だったら、急がば回れなんていいますね。…

逆転の発想

私の価値感の根底に居座っている物に、逆転の発想という物があります。 例えば、私はあなたよりも上ですよ なんて威張っている人がいたとしても、私は逆立ちして、私からみたらあなたが下に見えますが…… そんな風に、自分の都合の良いように自由に変化して、…

スランプ?

私サーフィンなんてした事無いのですけれど、ここに移住する前は海の近くに住んでましたし、当時長髪で、変な旧車に乗って多少目立ってましたから、越してきた頃は変わり者のサーファーが引っ越してきたような話になっていた事がありました。 サーフィンって…

虹色の万華鏡

来週から始まる予定の、郡上八幡の町屋プリズムでの展示は週末のみかと思いきや、不定期で割と平日も開催される予定でした。詳しくはSNSで調べてみて下さい。 展示会中、虹色の万華鏡の手作り体験があるらしく、折角ならば偏光の得意な私も一肌脱ぎましょう…

久しぶり

幾つかの仕事をやり遂げまして、少しゆとりが出来ました。 やりたくても先延ばしにしていた事や、幾つかの挑戦に専念できるタイミングかなぁと思います。 お待たせしてしまった方には申し訳ございません。 只今、我が家には在庫が殆ど無く、郡上八幡の町屋プ…