細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個展を終えて

個展では最終的に五日間在廊出来ましたので、沢山の方と交流でき、とても有意義な時間を過ごしましたが、在廊出来なかった三日の間に知らずに来て下さった方には、大変申し訳ありませんでした。 在廊予定をブログに書いて安心してしまい、SNSにあげるのを忘…

言葉つかい

先程無事に個展を終えて、今日は電車の中で書いています。 沢山の方にお越し頂き、大変嬉しかったです! ありがとうございました 時には沢山のお客様が次々と見えて、出直しを頂くような場面もあり。 時には、どなたも見えないという時間もありましたが、タ…

個展後半

三日間の在廊を終えて、追加分の作業に取り掛かりますが、急いた気持ちでは大事な作業が全く進みません。要は仕上げられないのですね。 単純作業ならば、どんな時にでも進められますがまとめ作業だけは、やはり冷静に準備をしておかなければ、パッと偶然にい…

個展二日を終えて

個展二日目を終えまして、今夜は近場でのんびりとしております。 二日間、割と程良く見て頂きまして、タバコ休憩や昼食も忘れてしまうくらいでした。 万華鏡の展示というのはやはり特殊で、外観で判断する訳ではなく、内部を時間をかけて楽しむもの。こだわ…

個展

いよいよ明日が搬入で明後日が初日となります。 もうずーっと寝不足でヘロヘロ。 今日くらいは普通に寝たいです。 大体見通しがついて、総数100本以上の展示となります。 いつもよりテレイド少なめな感じで、後日少し追加するのかもしれません。 メイン的な…

復刻

これはまだ確信が持てませんが、最近作っていなかったタイプをいま風にアレンジして作ってみようと思っています。 少し前から始めてはいたのですが、久々の作業というのは、なかなか億劫でちょっと進めては止まったりしてしまい、間に合わせられるのでしょう…

大詰め

見通しが立ったので書けますが、今回の個展ではC.Cを割とお持ちできると思います。 作り始めて2年程でしょうか? 東京での展示も限られていましたので、今回初めて見るーという方が多いのではないか?と思いまして、今張り切っています。 このタイプは偏光遊…