細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一服

もう6月も終わりが見えていますね。 本当に早いです。 7月1日には、懲りずに直販ページにアップする予定です。Facebookのmirror cruiseのページですよー あまりに見て下さる方が少ないので、めげそうになる訳ですが、そのくらいでいいのです。 この半年は…

うたた寝

昨日はコチラのブログの閲覧数が大変伸びました。 きっとどなたかが、私のブログを知って過去に遡って見て下さったのでしょう。 そうだったら嬉しいのですが、特定の記事だけ読まれてるという事でしたら、それは嵐の予兆ですから気をつけねばなりません。 今…

我慢の時

私はメモを取るのが嫌いです。 いい歳のオッサンがいうことでは無いのですが 頭にある事だけで行動したいようなそんな感覚です。 仕事は最近順調なのでしょう。自分が試してみたい物が幾つも溜まってしまい、少しストレスあるのですが、今は我慢という感じ。…

見通し

取り敢えず雑でもいいからと、大昔に作ったパイプやオブジェクトなどを使って仮組みしちゃおう!とやったはいいものの、余りにも汚く焦点も合わない。 酷いものです。 失望のあまり昨日はブログで逃げましたが 逃げ回ってばかりではカッコ悪いと、今日は試作…

復刻

今、極小のタイプに挑んでいます。 ご要望にお応えした形ですが、普段ならば直ぐに御免なさいしてしまうお話です。 でも今回は色んな事が重なって、是非作ってみたいと思ったのです。 それくらいの気持ちの高揚がありまして、作ってみる事をお約束しました。…

料理

先程テレビで伝説の家政婦さんのコーナーがありまして、ふと思いました。 私の万華鏡作りは料理に似ているなと 裏山の恵だけで作り上げる料理。 日頃の成果から、オリジナルの美味いドレッシングや調味料、料理法の知識はそれなりにあります。 今まで気付か…

万華鏡の人

地域では万華鏡の人といえば私の事。 何か万華鏡の話題が聞こえれば、え?なんですか?と聞いてしまいます。 でも、万華鏡関連の集まりに行くと、全員が万華鏡の人なんですよね 万華鏡の話が聞こえれば、全員が自分の事か?と振り向くでしょう。 万華鏡の人…

思い出

ふと昔の事を思い出しました。 幼少の頃の私の愛読書はタキイの種のカタログでした。 実家が建てられたのは五十年ほど前、私が保育園に通っていた頃。畑を整地した敷地には何もありませんでした。両親は夢を描いて、木々や花、野菜を植えて、庭にしていった…

今月

最近万華鏡でこういうのを作ろう!と思っていた事の半分程を先月やりましたので、6月は残り半分をやってみようと思います。 先月やりました、2ポイント3ポイントは思いのほか難しく、まとめるのに苦労しました。 C.Cの方がまとめやすいという気づきを得ま…