細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラー組み

万華鏡のミラー組み、本とかで紹介しているのを見た事がありますが、何だか難しい。 どうやら、反射面を出来るだけ汚さない為にこのような組み方を考えられたのだと思われますが、私はやった事はありません。 オススメしたい訳ではないので敢えて書きません…

ミラー切り

ついでですから、ど真ん中にミラー組みの事を書いてみようと思います。 先ずは切る所から、最近は切り口が綺麗に切れるタイプも出回っているようですし、ミラー切り専用の台?も売っているようで、私もどこかで見た事があります。 使い方を聞いてみると、型…

目安

またミラーの話です。 最近流行りの、ミラー組み 二等辺三角形の3ミラー。 頂点の角度がやはり一番大事となりますでしょうか? 中心部がズレてたら、ちょっとガッカリ。 2ミラーよりも賑やかな模様となるとはいえ、やはり大切だと思います。 次は、二等辺…

90.45.45

今夜は久々にストレートの3ミラーを組み始めました。 珍しい事に、直角二等辺三角形に組んで、四角い模様が続くタイプが殆ど。 このところこのタイプの注文が増えているのです。センスがいいオシャレな方が好む傾向があると勝手に思ってますが、何を隠そう…

三女

一月ぶりの仕事をやり終えて、やっとペースが掴めてきたようで一安心しております。 開催中の三人展は予想通り、いや予想以上に色々と良くて、色んな事を書きたいと思ってしまいますが、自己規制しがち。 兎に角色んな事を感じ考え、自分なりの答えが分かっ…

ホソイズム

私が紹介するまでもありませんが、明日からギャラリー田中さんで開催される三人展。 楽しみですねー 団子三兄弟ならぬ、万華鏡三姉妹と表現するには三女が若すぎる気も致しますが、なにやら共通するDNAは流れているように感じます。 驚いたのは、御三方とも…