細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンファーレ

最後に固形ワックスを塗り、また削ります。 #2000まですれば、何となく気が済みます。 丁寧に拭き取って、乾燥後に磨けば完成となります。 とかいいつつ、数日経ったらまたワックス塗るように思います。 このように思い入れたっぷりで作る展示台ですが、裏面…

追い込み

オイルを塗って削るのは、とても気持ちがいいので、休むことなく追い込みを掛けるようになります。 オイルを塗って削るのは、どんな利点があるか?というと 摩擦熱が出にくい。 木の粉が舞いづらい。 ヤスリが目詰まりしない。など 困る事は、手を洗ってもな…

赤毛の牝馬

#100で削った後何するか?って、もう兎に角ひたすら削り、最後は磨き込むという地道な作業。 つまらない人には最高につまらない作業でしょうが、私にとっては至極の時間。 あ、削るだけと書いたけど、塗るという工程もありました。 今回、待ちきれず早めにオ…

パドック

急に思い立って木の板の加工を始めました。 万華鏡の展示台です。 最近、お客さんから展示台を売っては?という提案があり、それをキッカケに頭にはありました。 木の加工は好きです。しかしそれを売るという事はあまりしてきませんでした。 それは、時間を…

エーコンズ再び

前に11月にイベント2つと書きましたが、パーヴェイヤーズイベントは12月に動かして貰う運びとなりまして、取り急ぎエーコンズに集中できる環境が整いました。 エーコンズって一体何なの?って方が、まだいらっしゃいますか? 正式名称 WEEKEND ACORNS 3 今…

買い物4

最後はファッションです。 自分のプロポーションにフィットするか?似合うかどうか?組み合わせなど、試着しないと買うのが難しいと思われた衣服でさえ、今やネットで買う時代になりつつあるのかもしれません。 詳細な採寸表示、サイズ交換や返品対応などし…

買い物3

次は陶芸です。 実は私割と好きなんです。 特に薪を焚べるタイプの焼き物。 炎やその温度、煙、灰が作品に与える影響を常に学習し、想像しながら、狙って狙って焼きつつも、最後は自然に任せるしかないという感覚は万華鏡に近しいモノを感じます。 買う時に…

買い物2

次は手作り時計です。 クラフト系の催しやショップで見かける、手作り感のあるデザインの腕時計。 文字盤含めた外観、ベルトなどを手作りするようで、教えている先生もいるようでした。 私が万華鏡作り始めた頃には、手作り時計の作家は数名見かけました。時…

買い物

万華鏡に近い物って何だろう?と時々考えるのです。 今日思いついたのは、パイプ、手作り時計、陶芸、ファッション。 パイプは最近ネットで買いました。 タバコは高くなる一方だし、紙の煙まで吸わされるのも何だかムカつくし、タバコをキラシテ急遽買いに行…

光源のこと

偏光の万華鏡は、光源によって見え方が随分と変わります。 透過光で見ますので、明るい方向に向けるのは勿論なのですが、明る過ぎても良く無い可能性があります。直接光源に向けて良い妖のようなタイプや乳白のアクリルを使っているタイプもありますが、基本…

通販改定

本日からインボイス開始? だからって何に気を付けたら良いのだろう? 誰ともあまり話した事ないから良く理解してないし、理解するつもりも無いのだけれど。 本当に始まってしまったのでしょうかね?私てっきり廃案にでもして、選挙に臨むつもりじゃないか?…