細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2024-01-01から1年間の記事一覧

ミラー切り

ついでですから、ど真ん中にミラー組みの事を書いてみようと思います。 先ずは切る所から、最近は切り口が綺麗に切れるタイプも出回っているようですし、ミラー切り専用の台?も売っているようで、私もどこかで見た事があります。 使い方を聞いてみると、型…

目安

またミラーの話です。 最近流行りの、ミラー組み 二等辺三角形の3ミラー。 頂点の角度がやはり一番大事となりますでしょうか? 中心部がズレてたら、ちょっとガッカリ。 2ミラーよりも賑やかな模様となるとはいえ、やはり大切だと思います。 次は、二等辺…

90.45.45

今夜は久々にストレートの3ミラーを組み始めました。 珍しい事に、直角二等辺三角形に組んで、四角い模様が続くタイプが殆ど。 このところこのタイプの注文が増えているのです。センスがいいオシャレな方が好む傾向があると勝手に思ってますが、何を隠そう…

三女

一月ぶりの仕事をやり終えて、やっとペースが掴めてきたようで一安心しております。 開催中の三人展は予想通り、いや予想以上に色々と良くて、色んな事を書きたいと思ってしまいますが、自己規制しがち。 兎に角色んな事を感じ考え、自分なりの答えが分かっ…

ホソイズム

私が紹介するまでもありませんが、明日からギャラリー田中さんで開催される三人展。 楽しみですねー 団子三兄弟ならぬ、万華鏡三姉妹と表現するには三女が若すぎる気も致しますが、なにやら共通するDNAは流れているように感じます。 驚いたのは、御三方とも…

久しぶりに

久しぶりの投稿となってしまいました。 でも久しぶりっていうのは投稿の事だけじゃなくて、スランプというのでしょうか。兎に角今月作れていません。 毎月1日にあげる筈のSNSに投稿できる万華鏡が無いのです。 だからといって、この一ヶ月何もしていなかっ…

個展を終えて

個展では最終的に五日間在廊出来ましたので、沢山の方と交流でき、とても有意義な時間を過ごしましたが、在廊出来なかった三日の間に知らずに来て下さった方には、大変申し訳ありませんでした。 在廊予定をブログに書いて安心してしまい、SNSにあげるのを忘…

言葉つかい

先程無事に個展を終えて、今日は電車の中で書いています。 沢山の方にお越し頂き、大変嬉しかったです! ありがとうございました 時には沢山のお客様が次々と見えて、出直しを頂くような場面もあり。 時には、どなたも見えないという時間もありましたが、タ…

個展後半

三日間の在廊を終えて、追加分の作業に取り掛かりますが、急いた気持ちでは大事な作業が全く進みません。要は仕上げられないのですね。 単純作業ならば、どんな時にでも進められますがまとめ作業だけは、やはり冷静に準備をしておかなければ、パッと偶然にい…

個展二日を終えて

個展二日目を終えまして、今夜は近場でのんびりとしております。 二日間、割と程良く見て頂きまして、タバコ休憩や昼食も忘れてしまうくらいでした。 万華鏡の展示というのはやはり特殊で、外観で判断する訳ではなく、内部を時間をかけて楽しむもの。こだわ…

個展

いよいよ明日が搬入で明後日が初日となります。 もうずーっと寝不足でヘロヘロ。 今日くらいは普通に寝たいです。 大体見通しがついて、総数100本以上の展示となります。 いつもよりテレイド少なめな感じで、後日少し追加するのかもしれません。 メイン的な…

復刻

これはまだ確信が持てませんが、最近作っていなかったタイプをいま風にアレンジして作ってみようと思っています。 少し前から始めてはいたのですが、久々の作業というのは、なかなか億劫でちょっと進めては止まったりしてしまい、間に合わせられるのでしょう…

大詰め

見通しが立ったので書けますが、今回の個展ではC.Cを割とお持ちできると思います。 作り始めて2年程でしょうか? 東京での展示も限られていましたので、今回初めて見るーという方が多いのではないか?と思いまして、今張り切っています。 このタイプは偏光遊…

結婚前夜

万華鏡を閉じる時。 やっと完成だーとワクワクしながら出来る時もあるのですが、ちょっと心配してもう一度確認なんて事も多いです。 心配し出したら、心配を取り除く為にかなりの労力が必要となります。 その仕上がりで果たして良いのか? その決断をするに…

収穫期

妖を作り始めてから250日程経つようですが、まだ新作と呼んで良いのかな?と思います。 今の作り方に定着したのは割と最近です。仕組みをよく理解して、その考え方からして筋の通った失敗の少ない作り方。その中でもより良い組み合わせを探してきました。 い…

日本語

個展が近いので、宣伝を頑張っています。 最近はSNSに頼り切っておりましたが、DM沢山作りましたから、出来るだけお送りしてみようと思いたちました。 いつもは手書きオンリーなのですが、今後の為にも顧客名簿的なモノを作っておけば便利だと思い、パソコン…

ファーストカレイドスコープ

私が万華鏡を作り始めた頃は、色んなイベントに出展していましたから、こんな万華鏡初めて見ましたー!と喜んで貰える事が多かったので、そういう場で万華鏡を購入して下さった方には、私の万華鏡がファーストカレイドスコープとなっている場合が多いでしょ…

個性

自分の万華鏡の個性が出せずに悩んでしまうなんて、よく聞く言葉のような気がします。 個性なんて自然に出てくる物で、わざわざ出そうと苦しむようなものでも無い。 確かにそんな気がしますが、それでは解決はしませんね。 最近思うのは、作家の世界観や生き…

久々に

お久しぶりです。 昨年の年末は、寝る間を惜しんで制作してたので燃え尽きてしまったのもあり、正月で子供と遊んでたらスッカリダメダメモード復活の予感です。 うたた寝が気持ち良いのなんの、本眠り並みに寝たくせに、やっぱり朝方になれば布団で目覚めた…