細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

会期の延長

purveyorsでの個展は一週間延長となりました。 これは予想程度には好評なのだろう と前向きに捉えています。 一週間延期が出来ると言う事は、それなりに十分在庫があるという事でもあり、売れ残りが多いよという、一応恥ずかしい感覚も同時に持ち合わせては…

purveyors

二階より入り、一階と三階を繋ぐ。 言葉で簡単に表現すればこれだけですが、この言葉だけでどれだけ伝わるでしょう? どこまで想像できるでしょう。 見事だなーと感じた空間作りについて、言葉を使って表現してみよう。 そんな表現欲を掻き立てられるショッ…

失態

個展会場から帰って参りました。 予想通りの素敵な会場で、お客様の反応は概ね良いように思います。万華鏡愛好家の方もいらしてくれたり、昔の同級生や遠くから駆け付けてくれた友人もいたりして、楽しい時間を過ごしました。 これからも永くお付き合いの続…

ほろ酔い

前にも書きましたが、今回の個展はある意味自然愛好へのリベンジマッチでもあります。 田舎にいると自然なんて当たり前で、自然を愛でるのにお金を掛ける発想はない訳ですが、今はグランピングブーム? 逆にお金がありすぎて、自然を愛でるくらいしか金の掛…

今年

明日から始まる個展を前に、今年の総まとめ。 イベントがとても少なかったのをいい事に、急いで製作する事なく、じっくりと研究しながら進めた一年でした。 こんなにゆっくりと作っていては、生活に難が出る訳ですが、その内きっと…といつでも個展が出来るく…

宣伝

もう一週間後に迫ってしまった個展の宣伝であります。 なにしろ故郷の群馬県での開催ですから、期待と不安はあったりします。 ショップにはサンプルを幾つかお送りして、それを直接見て頂いて宣伝して下さっているとのこと。概ね好評のようで、楽しみにして…

営業

私は本当に営業的な事が苦手で困ったものなのですが、作りはじめの頃は常識知らずの恐れ知らずで、飛び込み営業のような事もしていました。 いつから出来なくなったのだろう?と考えると 千葉の海側の町に越してきたばかりの頃、20年程前と思われます。 町の…

アウトプット

二週間振りの投稿となってしまいました。 毎日続いていたインスタも、いつの間にか止まってしまい心配されている方もいたりして。 止まってしまった事には幾つが理由があって、結果リズムが狂っただけのように思われます。 理由の一つが、次にあげようと思っ…

展示会

つい先程、突然の電話から決まった企画です。 12/10〜18(仮) 群馬県の桐生市にある オシャレセレクトショップで展示会を行います。 初めの土日くらいは会場に居たいと考えています。 今回の企画もまだ伺った事も無い、お初のショップです。 なんだかワクワク…

好評?

我いとしの新作C.Cは今のところ20本程制作しました。 実際に覗いて見てもらった人からは大変好評を頂いている訳ですが、実際に見た人はまだ片手程かなぁ? まだどちらのお店にもお送りしておりません。その内おいおいと考えています。 このタイプは撮影がし…

ネーミング

新作の撮影などしておりますと、なんだか丸窓が惑星のような気がしてきました。 C.Cなどという記号ではなくて、これは漢字一文字で「惑」でいいんじゃ無いか? と本気で考えておりました。 じゃ何と読みましょう? ワクでワクワク感を出すのもちょっと違うよ…

新作の事

今度新作を発表します。 発表なんて大袈裟ですね。新作が出来ました。 新作というのも大袈裟かもしれません。 似たような物は去年辺りに少し作りました。 種類としては、偏光の小さめのドライタイプ。 このドライが鑑賞に耐えられるレベルで作り慣れれば、私…

暴露

実は今月はあまり万華鏡を作れていません。 いつもなら、よくあるスランプと捉えがちですが、それともちょっと違うように感じています。 作ろうという意欲もあるし、幾つか新たに作ろうと思っている種類もあります。 それの見通しが少し立ったので、気を良く…

外観について

私はどうしてステンレスのパイプで作る事になったのだろう?と ふと考えました。 円柱を選んだのは紛れもなく、回転させながら見るからでしょう。 テレイドは球体をはめ込むのに円形の穴が必要ですから、始めから穴の空いてるパイプは好都合です。 そんな事…

kaleidoscope night

初めてのバーで、遊び販売をさせて頂くという何とも言えない体験。 私の仕事の仕方としたら、今後もっと探っていくべき方向性だと思いました。 お越し頂いた皆さま、有難う御座いました。 夕方から深夜三時過ぎまで、途切れる事なく程良くお客様に見て頂いた…

嫌いな図形

万華鏡作家は色んな模様や図形を作るわけですが、それぞれに好みの図形、嫌いな図形があると思います。もしアンケートをとったら、嫌いな図形No.1はこれに違い無いと思うのですが如何でしょう?長年作ってきましたが、久々にやっちまいました。ミラー切りを…

会場案内

折角の企画ですから沢山の方に足を運んで貰いたいと思い道のりを案内いたします。Googleマップで 高円寺 コネクシオン と入力して検索して下さい。なんと!こんなに便利で分かりやすい会場で展示をするのは初めてかもしれません。デパートだって、館内で会場…

お久しぶりの方に

今回の企画の肝は、共通の繋がりである渋川高校と丹青社に関係する方々に久々に会えるかもしれないところでしょうか。私は人付き合いとかあまり上手でないし、知人相手に販売とか少し抵抗があるのですが、今回のような遊び半分で出来るような企画であれば話…

一夜だけの

コチラをご覧いただいている奇特な方だけに先行してお知らせ致します。9/2(金)16:00?〜02:00??高円寺コネクシオンに万華鏡をお持ちします。ご興味のある方には覗いて頂いたり直売も出来るような場になります。興味の無い方も、無理やり見せられるかもし…

スケジュール

現在決まっている、わたしの万華鏡イベントは再来年二月の銀座での個展のみ。カレンダーにちょこちょこ予定が入っていると、何だかソワソワしてしまって仕事に身が入らない事も多いので良いのかもしれませんがここまで予定が無いと気持ちが緩み過ぎてしまい…

熱帯雨林

本日10時から13時頃まで企画展会場にいる予定です。会場は代官山にあるアートラッシュ。小さなお店に、小さな作品達小さく明るい店主さんとお迎え致します。このような企画に関わる事で、課題が出され短期間ですが脇道にそれたりします。脇道スペースを予め…

個性

色んな方とやり取りすると、自分の個性が浮き彫りになる気がします。自分で最近気付いた自分の個性は、万華鏡と同じで、物事を現象として捉えているのだなぁという事。物心ついた頃より、罪を憎んで人を憎まずという精神を当たり前の事だと信じて成長してき…

動き出しました

年始に考えていた動きなど全く出来ずだからといってサボっていた訳でも無いのですが、万華鏡の製作本数が圧倒的に少ないのです。そんな事も、あまり気にせずにマイペースに過ごしておりましたが、このところ色んなきっかけで出掛ける用事が続き、比例するよ…

誤解

先日は、万華鏡関連の方と沢山お話しして、楽しい時間を過ごしましたー色々と感じた事があって、何を書こうかなー?なんて考えると話題があり過ぎて難しいのですが、一つ何となく誤解されてるのかなぁ?と感じる事がありましたので、少し書いてみます。それ…

落とし穴

スッカリ間があいてしまいました。ブログも撮影も中休止してしまい、制作に専念しているように見せかけて、制作も牛歩状態。しかし、研究の成果あって、自分の狙いが定まってきたように感じます。最近の反省としまして、変化が多い方がいい筈だと思い込むん…

研究

トンネルを抜けると雪国だったりすると、小説になりそうですが、トンネルを抜けたと思ったらまたトンネルなんて事もありますね。前回スランプで……なんて書いたのに、またスランプかいな?それとも少し違うようです。夜中に一仕事と思っていたクセにブログ書…

スランプ

思えば2月に入っております。年始から、幾つかのお話を頂き、良いスタートが切れているように思うのですが、実はスランプです。こういう万華鏡が作りたい!勿論そういう気持ちは常にあるし、アレもコレもやらなきゃいけない事があるのも分かっているのです…

万華鏡遊び

あのね平安時代にね、帝に献上された万華鏡があったんだって、どんな万華鏡かな?私が作った嘘小噺クイズです。その時代にどんなガラスがあったか知りませんが、そのイメージに一番近いのは、Aカツさんの華鼓だと思います。あんなに小さなボディーに日本的…

万華鏡とは?その3

子供のオモチャからの脱却を願うという気持ちは私にもよく分かります。個人的には、大人のオモチャでもいいのですがこれでは、万華鏡というネーミングや形状も相まって誤解されて過ぎてしまいますから大人の嗜好品こんな言葉が私にはしっくりときます。例え…

万華鏡とは?その2

万華鏡はどんなジャンルに属するものなのか?というような疑問を持つ事もあります。芸術?アート?工芸?クラフト?ホビー?万華鏡界以外の繋がりの中では、どうも違和感を感じてしまったりします。私は作り始めの頃、よくアートイベントやクラフトイベント…