細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

目安

またミラーの話です。

最近流行りの、ミラー組み

二等辺三角形の3ミラー。

頂点の角度がやはり一番大事となりますでしょうか?

中心部がズレてたら、ちょっとガッカリ。

2ミラーよりも賑やかな模様となるとはいえ、やはり大切だと思います。

 

次は、二等辺三角形三角形になっているか?

つまり底辺の2角が等しいか?も気になるところ。

あまり細かな模様だと、周りの焦点間隔で見るしかないと思うのですが、4ポイント、5ポイントならば、ここを合わせれば良いという目安があるのかな?と思っています。

勿論?6ポイントもありそうな気がしますが、あまり作らないので、よく分かりません💦

 

感覚に頼るだけだと、錯覚などにも左右されてしまいますけれど、キチンと目安があるというのは、有難い話です。

 

暇な訳では無いのに、思い立って検証してみようとなりましたが、手書きの上に、分度器も見当たらず、5ポイントの方は検証を断念しましたー