細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

90.45.45

今夜は久々にストレートの3ミラーを組み始めました。

珍しい事に、直角二等辺三角形に組んで、四角い模様が続くタイプが殆ど。

このところこのタイプの注文が増えているのです。センスがいいオシャレな方が好む傾向があると勝手に思ってますが、何を隠そう私も好きです。

 

そして作るのも好きです。

だからちょっと上機嫌だったのが良かったのか?

いい感じで進んでいますから、益々上機嫌となり、ブログを書こうと思い立ったのです。

ビールも飲み始めました。

 

ミラー組みって、やっぱりムラがあるんですよ。上手くいくのもあるし、イマイチなのも。

ランク付けすれば、A.B.Cってな感じ。

Aなら割と良し

Bは普通

Cはギリギリ

Dにはなりません。それは途中で諦めるから。

Cの中に、最後やっぱりヤメターとなる物もあります。

 

今日はね、特A的な感じになりそうな感じで、次々と出来つつあります。

特Aなんて野球で言うところのホームランみたいな物で、そうそう出ないのです。

まだテープで貼っただけなので、最終的にどうなるか?は分かりませんが、そうなる可能性を秘めた物が随分とありました。

 

私、ストレート切りだと、二列同時に切ったりします。あまり真似しない方がいいのかもしれませんが、効率を大事にしてる私ならではなのかも?

やっぱり傾向としては、切り始めの上段の方が綺麗に組める確率は高めのように思うのですが、今日は下段もいい感じ。

 

今回の注文は、A以上じゃ無いと作らないタイプも入っていたので、多少多めに切ったのですが、この調子なら作れそうです。

 

長年作ってても、こんな事で一喜一憂するのですから、楽しいもんです。

出来れば、A.B.Cの差を縮めていきたいものですが、年を重ねてAのレベルが落ちていく可能性も高く、なんとかしがみついていきたいと思っています。