細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

ホソイズム

私が紹介するまでもありませんが、明日からギャラリー田中さんで開催される三人展。

楽しみですねー

団子三兄弟ならぬ、万華鏡三姉妹と表現するには三女が若すぎる気も致しますが、なにやら共通するDNAは流れているように感じます。

驚いたのは、御三方とも山見塾出身なのですね。スクールに通っていた当時の作品も並べたりしたら、別の意味で楽しめるような気もしました😊

 

さて、共通に流れるDNAは、山見さんというのは間違いないのでしょうが、もっと強い作家さんが沢山いる訳ですから、三人に共通する物という意味では弱いように感じます。

 

やはり御三方に共通しているのは、ホソイズムだろうと、私は考えます。

 

それは何なのか?と言えば、まず圧倒する映像美。

さらに、テーマと対峙しオブジェクトを一つ一つ突き詰めるという事なのかな?

 

ありがちな、だって万華鏡なんだもん!っていう言い訳が相応しく無いほどの、説得力をもって成立する。

 

自分で書いてて、訳わかんなくなってきましたが、ブログ読んでる細井さんが喜ぶような内容になったのかなぁ? 怒るような内容では無いとは思いますよね?

正直、そんな事を考えたのであります。