細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

個性

色んな方とやり取りすると、自分の個性が浮き彫りになる気がします。


自分で最近気付いた自分の個性は、万華鏡と同じで、物事を現象として捉えているのだなぁ

という事。


物心ついた頃より、罪を憎んで人を憎まずという精神を当たり前の事だと信じて成長してきたからか、色んな場面で躊躇なく批判的な発言をしたりする傾向があります。


ですから、人によっては

それは私への批判?と気分を害したりするようですが、私にとっては、現象や行為への批判というか私の意見というだけであって、人を批判するつもりなどさらさら無いという場面が多いです。その人を批判出来るほどその人を理解している訳では無いのですから。

そういう事が度重なって初めて、点が線になり、線が面になり面が立体となり、実体が掴めてくる物だと思っています。


そんな私から見ると、感情に支配され人を攻撃したり、勝ち負けに執着する行為というのは、あまり美しくありません。

それは小さな戦争のようなものです。


対立という現象に対しては、上手に美しく解決する力を持ちたいものです。


また、物事にある最低限の規律については、そうあるべき物として、尊重されるべきだという気持ちも強い傾向があるようです。

誰でも大切な事については理想を高く持っていいと思っています。他の事に支障が出ない限りという条件付きで。


そして、自分の理想を高く持つことで、至らなかった自分を反省し、上手に折り合いを付けて、より良い解決に導けるようにも思うのです。