細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

苦手な事

昨日は苦手な事を三つもこなし、そんな自分を褒めております。

 

一つは、材料を注文する事。

連絡するのが本当に苦手で、いつも先延ばしにしてしまいます。そんなことばかりしていたら、肝心な時に完成せずに、秋の個展で迷惑掛けてしまうと先週思い付き、週明けて二箇所の発注に成功致しました。エライ!

 

もう一つは、車の故障の連絡。

先週からサービスサインが出て、もう一つの車に乗ってました。その車は実はもっと酷くて、幾つもサービスサインが出るのですが、これは一応連絡してあって、センサーの方の故障、または運転には支障がないような故障だろうという事で、気にせずに乗っているのです。でも時々エンストしますが😆

今回は、バッテリー絡みでエアコンも効かないのですから、とにかく暑いし、いつ止まってしまうか?と心配しながらの運転は心臓に宜しくありません。

苦手な事ついでに、エイ!っと連絡して、後日レッカー移動してもらう事にしました。日程が決まってしまえば、守らなくては迷惑掛けますから左程苦もなく実行に移せます。

 

何でこんなに苦手なんだろう?時々考えます。

幾つかの要因が思い付きますが、大きく言うと他人の手を煩わせたく無いという、変な気遣いが過剰に働いて仕舞うようです。

 

先方も仕事なのだから、注文は決して嫌な訳では無いでしょうけれど、こんな小さな発注じゃ面倒いだろうなぁなんて考えてしまうのかもしれません。

 

その辺ネットショップなどは、大変システマチックで相手を意識する事も無く、簡単にボチっと出来るので大変助かります。

 

電話の声や文章から、色んな事を感じすぎてしまうのかな?とも、最近は思うのです。

 

ちょっと暗い声だと、不機嫌なのかな?とか

直接会って、信頼関係があり安心出来る相手と認識すれば、ハードルはグッと低くなりますね。

あれ?車のディーラーさんは信頼出来る人なのになぁ?

 

きっと、自分が車に詳しく無いから、説明を受けて瞬時に理解出来る自信が無いのかなぁ

それに、ちょっと遠めのディーラーに持ち込んだり、レッカーの手配とかそういう面倒な未来が見えて先延ばしにしちゃうんだな。

 

こういう思考回路がダメ人間のスタート?中盤なのだなーという自覚はあるので、なんとか大丈夫でしょう。

 

苦手な事は出来ればしたく無いなぁなんて言って先延ばし出来ちゃうような、我が儘生活だからこその甘えであり、それで自分を責めてりゃ世話ないよーなんていつも思うのです。