細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

久々に

お久しぶりです。

昨年の年末は、寝る間を惜しんで制作してたので燃え尽きてしまったのもあり、正月で子供と遊んでたらスッカリダメダメモード復活の予感です。

うたた寝が気持ち良いのなんの、本眠り並みに寝たくせに、やっぱり朝方になれば布団で目覚めたいと、もう一眠り。

万華鏡製作から逃げてしまいがちです。

 

先日からは仕事始め風な気持ちになって、動こうとするのですけれど、映像撮ったり計算を始めてみたり。

本来の制作や研究から逃げているのです。

 

毎年年明けというのはこんな感じで、今まででしたら、ダラダラと春までスランプなんて流れ。

しかし、その弛んだ根性を見越してこの時期に、私は二年も前から個展の予定を入れていたのです。もう一月切ってしまいました。

こうしてブログにも書いたのですから、もう作るだけです。

いつもの癖で、外堀から埋めるように、いつもはやらない腰の重そうな事から始めて、本丸は直前に根つめて作る事になるように思います。

夜に計画を立てたり、スケジュールを考えるのは割と得意なのですが、昼に制作部門が難癖つけたり、スケジュール無視する傾向があるので困ったものです。

やろうとしていることが多過ぎて、頭がパンクしてるのかもしれません。

結局一つ一つ進めるしか無いのですから、短期集中の積み重ねで、やるべき事を減らしていくしか無いんだぞ!と自分に言い聞かせております。

 

お金の掛かる新しい生活が始まり、一年が経とうとしていますが、確定申告用に収入の計算から始めてみました。

何となくコロナ禍の二倍くらいは稼がないと続かないなと踏んでましたが、やっぱりそうでした。寝不足となる訳です。

もっと計画的に仕事を進められれば、違う生活もあり得るのでしょうが、いつまで経ってもその日暮らしのギリギリ生活が板についている様です。

しかし、そのギリギリを計算するでもなく肌で感じながら頑張ってきた自分を今日は褒めまして、明日からの制作の励みにしたいと思います。

これを書いたので、気を良くして一緒にビールでも飲もうじゃないか! 新年会じゃよ

営業部、制作部、研究部、経理部、社長

みんな集まっての一人飲みです。