細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

個展二日目を終えて

連日暑いですねー

毎度の事ですが、私の個展は万華鏡愛好家がワーっと押し寄せるような事は無く、落ち着いた雰囲気の中、じっくりと見て頂く感じになりますね。

 

ですから、ゆっくりと色んなお話しをお聞きする事も出来ます。

 

いや、押し寄せて貰って、万華鏡すっからかんになってもいいんですよ😆

 

でも、そうならないのが自分らしいようにも思います。

 

伺った嬉しいお話の中で、記憶に残っているものだけでも書き留めておこうと思いたちました。

 

以前、蚤の市で初めて私の万華鏡をお求め下さったお客様から、仕事で打ち合わせの際、お相手のデスクにステンレスのパイプを発見してビックリ!後日、お互いの万華鏡を見せあったという、なんとも奇跡的なお話がありました。

 

また、歴史的建造物を拠点に町おこしの動きがあり、是非展示会をしてくれないか?というお話。

 

あと、三名いらしたでしょうか?

以前購入頂いた万華鏡が、友達に取られてしまった為に、今回ご自分用にというケース。

 

また、SNSで既にやり取りのあった方だったと後で判明したケースも少なくなかったです。

お名前や、やり取りの内容で気付けて良かったです。

 

コチラも複数の方から、はじめ仙台の万華鏡美術館でお求め下さったそうですが、あの膨大な数の万華鏡から、何故私のを?とお聞きすると、クールな外観が一際目を引いたというお話。

 

確かに。クールさでは負けないような気がします😆

 

そこで、というか二日目に来て下さった大学時代の先生にお会いして思い出したのですが、私はプロダクトデザイナーを目指すような勉強をしていたのでした。ですから、あのようなシンプルな気持ちよさを追求したくなるのは、ある意味普通の流れだったのですね。

 

財布すっからかんにさせてしまって、申し訳なくも嬉しく楽しいエピソード、お見送りした先生の背中が目に焼き付いています。

 

その直後に娘が来ましたので、成長を見てもらおうと一緒に追いかけたのですが、追いつきませんでした。炎天下ご無事に帰宅されたでしょうか?

 

二日目の初めに見えたお客様は、全て念入りに見て下さって、もうこれ以上は選びきれない!と三本お求め頂いたのも嬉しいエピソードとして残っています。

 

私の万華鏡じゃなくてKAVALの服が気に入って購入された万華鏡作家さん。良い出会いとなってホント良かったです。大変お似合いでしたー

 

この暑い中、遠方から来て下さったモデルさんのような女性を拝見して、夏って良いなぁなんて、今年初めて感じたりしました。

 

今回、地下の部屋で映像を投影しておりまして、クールダウンを兼ねて大変好評頂いております。

 

これは仕事になるというお話を幾つも頂き、何かしら具体的に進み出す可能性の話もあったところで、その夜には別件で海外のミュージシャンから、コラボしたい?というような二度目の連絡も頂き、映像方面での展開が現実味を帯びてきつつあるように思います。

 

また、お客様の傾向としては、映像や写真関連の方が多かったように感じます。

ファーストカレイドスコープでテレイドをという方もちょこっといらっしゃいましたが、二本目三番目という感じの方が多かったようにも思います。

 

二日目の最後には、近くの万華鏡専門店の店長さんが自転車で来てくれて、早速SNSで紹介して下さったのも大変嬉しい出来事でした。

 

月曜、火曜はお休みとなり、水曜からまた個展は始まります。

最終日の日曜は在廊予定。

土曜日の夕方四時あたりにも行けるかもしれません。

急遽金曜の夕方前にも顔を見せるかもしれません。

心よりお待ちしております。