細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

言葉つかい

先程無事に個展を終えて、今日は電車の中で書いています。

 

沢山の方にお越し頂き、大変嬉しかったです!

ありがとうございました😭

 

時には沢山のお客様が次々と見えて、出直しを頂くような場面もあり。

時には、どなたも見えないという時間もありましたが、タバコ休憩を終えれば、程なくみえるような感じで、寂しい思いまでする事はありませんでした。

 

色んな出会いがあり、ひとまとめにはしづらいですが、意外だったのはファーストカレイドスコープをお求め頂いた方が、割といらっしゃった事。

 

これは新たな出会いが多かったという事でもありますので、大変嬉しいことです。

 

今日は最終日だというのに、万華鏡があまりに沢山あって心配された方もいるかもしれませんが、心配ご無用。 これは私の販売スタイルでして、売り上げは概ね予想通りという感じでしたのでご安心を。

 

いらして下さった方、皆様いい方ばかりで大変よく見て頂きましたし、最後に嬉しい言葉を掛けて下さる方も多くてホッコリとしておりました。

そんなに嬉しかったんだから、覚えてろよと思いますが、上書きされてしまい直ぐには思い出せない事に気づき、覚えている言葉だけでも書き留めておこうという事で、帰路につく電車での投稿です。

 

以前ブログで紹介した、SNSで嬉しいコメントを下さった方と初対面しまして、予想に反して若い女性でビックリしました。コメントは考えに考えて書いて下さったようです。そんなエピソードだけでも嬉しいのですが帰り際に、

どうかご健康に留意されて、いつまでも万華鏡を作って下さい。というような事を仰るのです。

なんと、おじさん嬉しくて、お酒控えちゃうかもしれません。

 

もう一つ、最近繋がりの出来た、高校の同級生が初めて展示に来てくれたのですが、とても熱心に見てくれて、別れ際に

素敵でした。とても素敵でした。

 

なんて言うんです。

これってドラマとかで使い回されたような台詞じゃないですよね?

 

そんな言葉が出るあなたこそ素敵です。

なんて返せなかったけれど、とても嬉しい言葉でした。

 

やっぱり言葉って人柄や気持ちを表す、とても美しいツールなんだなぁと改めて感じました。

 

私は今まで、あまりにも言葉を疎かにしてきてしまいましたが、素敵な言葉つかいになりたいと初めて思ったのでした。