細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

好みについて

新作が出来ると、家族内でファミリー選挙が行われ、順位がつきます。


今回は、好評なタイプを揃えたので、なかなか甲乙つけがたいという感想。

しかし、自分の中ではしっかりと甲乙があり、それがどの程度伝わるのだろう?

といった指標にもなったりします。


結果、私の指標は一般的では無い可能性があります。

個人的には、私が狙っているところよりもミラーシステムの好き嫌いが大きく影響してしまっているかも?と思います。

それは、私自身もそうなのだと思います。


私の統計によると、建築好きな人は四角が好き。四角が連なる90°×45°×45°の3ミラーも好きで、私もその部類。

しかし、それは統計的には少数派で、一般的にはもっと華やかなミラーシステムが好まれます。


二等辺三角形の3ミラーばかり世に溢れてしまっているのは、作りやすさだけでなく、好みの問題も多分に影響しているのだと思います。


私の個人的な偏見ではありますが、四角の好きな女性はセンスある素敵な女性が多いと感じます。


要するに、私は四角を作りたいのです。

もうそろそろ、そういう時代になって欲しいものです。