細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向上心と価格

私がどうして万華鏡作家になったのか?なんて以前にも書きましたっけね? 好きな事で、自分で出来そうで、得意≒決断が早い事。生計が立てられそうか?将来性は?なども考慮して、他にも色々あったように思いますが、 兎に角、変な仕事をしていると、色んな人…

業界の事

先日は20年以上振りに知り合いの万華鏡作家さんの個展初日にお邪魔してきました。 これは本当に偶然で、その日に飲む予定だった遠方の友人の、友人がその作家さんとも友人らしく、友人も折角だからと付き添う事にしたとの事。 私もその時間には納品を済ま…

透過光と反射光

この度私がどうしてこんなに喜んでいるのか? 自分なりに整理してみますと、偏光万華鏡の弱みが一つ無くなったからなのだと思います。 偏光は色んな色が出る楽しい仕組みですが、色が繊細なのです。透過光のみを使うのですからある程度仕方がないのですが…… …

我儘な万華鏡

こんなに連投していると、上機嫌なのがバレてしまいお恥ずかしいですが、今日は冴えているのでしょう。こんな事を考えました。 私は万華鏡を作るにあたり、どんな見方をしてもある程度楽しめるようにというのを大前提としたオールラウンダーを目指してきた節…

据え置き

舌の根も乾かぬ内にというか、乾かぬ内だからこそ、幻の価格の据え置きを先程決定しました。理由は新作の見通しが先程立ったからでして、それを25,000円とするという形が綺麗だと思いました。 お金の事なんか考えたくないと始めたこの仕事だからこそ、価格設…

あやかし

こんなにご機嫌でブログに向かうのは久々かもしれません。 作りたい種類、ミラーシステムなど色々とあるのに、体は一つですし、進めても期待程の成果が得られなかったりと悶々としながら昨夜も何とか粘っておりました。 閃きでもなんでもないのですが、ふと…

オンラインショップ

記念すべきオンラインショップ企画、第一回は本日5月1日の10:00にアップされます。 製作で徹夜、撮影編集で徹夜。 先程やっと準備が整いました。 Facebookのmirror cruiseのページをどうぞ宜しくお願いします。 本当はもっと厳選していい写真だけ載せたい…