細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

帰省

予定通り個展後は制作から離れて、家の事を随分とやりました。

子供達の帰省もあったので、やり残していた事を一緒にやることにしました。

庭は枯れている木の伐採を二本、草刈り、杉の枝落としなど。

 

枯れた木は割と細めで、高さ10mくらいなので危険もなく、引っ張って貰いながら上手にできました。

草刈りは、入れないくらい草が伸びてしまった場所を重点的にやって焚き火。

杉は太くて、高さ15mオーバー

枝落としは、初めての作業です。梯子を掛けて鋸で切っていくのですが、落とした枝が悪さしないように、何度か引っ張って貰いながら切りまして、落とした枝だけで身長を超えるほどの山が出来ました。

 

台風が来る前にその枝も燃やし、なんとか庭の最低限の作業を終えました。

 

それだけではなくて、家の中も随分と頑張りました。何せ今まで溜まりに溜まった汚れ、しかも通常の家庭の感じとは異なる事ばかりですから、本当に大変です。

キッチンのコンロや換気扇掃除だけで、二人で一日がかり。

風呂は三人で手分けして、二日掛かりました。

風呂が広い訳では無いのです。ただ天井が高い。天井に手が届くようなお宅も少なく無いでしょうが、我が家は3600mmくらいでしょうか。

梯子を掛けて壁や天井を掃除する訳ですが、その梯子が滑らないように押さえさせるのも悪いので、今回梯子の抑えを木で組みながらの作業。

 

普通じゃないという事は、楽しくて大好きですけれど、その分大変な事も多いもので、その数年分のやり残しを今回ほんの少しやっつけられたという感じかな?

 

来週末は麻布十番祭り。万華鏡の聖地?で万華鏡祭りも開催です。

 

昨日から、やっと仕事が再開できて、今面白いと思っている事を少し進められたらと思っています。