細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

今年の活動

この記事が100回目という事らしいです。

年の初めの投稿でもあり、

このような節目で、自身を振り返り今後の方針をじっくりと見極めたりします。

そして、このような時期は必ず作れなくなります。

迷いが生じているためです。


いつもの事ですが、迷いの答えが分かっていながら、グルグルと遠回りに回って時間が過ぎます。


やりたい事が幾つも浮かび、それらを忘れられない程頭に焼き付けたりもします。


同時に、健康の事、家のリホームや、車の修理、子供の進路など、今後の不安材料全てごちゃ混ぜにして、グルグルとする時間を作ってしまうのは、私の悪い癖なのかもしれません。

全てが一度に解決する訳なく、一つの事しか進められないのは分かってるし、その答えらしい事も分かっているのに、敢えてそうしてスランプっぽい時間にしてしまいます。


自由な自営の甘えでもあり、厳しい部分でもあります。

その間、そんな自分を責め続けるのですから。


2020年は忘れられない年になりました。

年始に、考えた事をすぐに実行する年と決めて、新作を作り続けました。


コロナ禍という難しい中、充実した一年とする事が出来たのは、変化に対応する心構えや覚悟があったからのような気が致します。


このブログも、映像や編集も、ネットショップらしきものも、今までと違う仕組みの作品作りも、この一年間に始めた物です。


今まで、面倒臭くて逃げてきた事に、割と挑戦できて、それが当たり前になるという経験が自信となり、何とかやっていけるだろうという、いつも通りの緩い未来に向けて歩み出せそうです。


結局2020年は、コロナ禍でやりたかった事の成果もイマイチ掴めずじまいでしたので、2020年は幻だったと考え、もう一年継続して、新しい展開を模索する一年にしたいと思っています。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:ochiyama:20210118204332j:plain