コラボには色んな形がありますが、基本的には
1.外観と内部で分ける形。
2.オブジェクトを混ぜる形。
の2タイプといっていいでしょうか?
1の場合は、最後の仕上げをどちらがするか?の2タイプありますね。
普通は外観がある程度出来ていて、あなたの世界で仕上げて下さいという感じ。
同じ技法の方同士だとそうなりやすいかも。
外観を作る人が、オブジェクトを招き入れる形もありますね。こういう意図で作りたいから、こういう感じにオブジェクトを作って欲しいと依頼する。
どちらにしても、普段の外観とは違う物ができますから、新鮮で不思議な感じがします。
さらに2のようにオブジェクトを混ぜる、外観も折角だから混ぜましょう。ここまでいくと、共作というニュアンスになりますか。
私の場合、パイプで仕上げて、オブジェクトを混ぜる形になります。
佐藤さんとのコラボでは、互いに全力で自分の世界を作りつつ、相手を+αの魅力として迎える感じに定着したように思います。
赤津さんとのコラボでは、繊細な赤津さんの世界を生かしつつ、偏光が+αとして加わる感じになりました。
今、高林さんとのコラボを試作していますが、果たしてどうなるでしょう?
多分どちらが主役という訳でなく、どちらも生かして調和するという形になるような気がします。
二人は本来、光の入れ方が異なりますから、やはり、自分の外観では自分の世界が生きやすい環境とはなるでしょう。この辺の微妙な違いの勝負となるのだと思います。
こういう真剣勝負を味わっていただけましたら、もう後は何もいりません。