細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

作家の苦悩

深夜に何やってるのかと申しますと、映像の選別です。

今回コラボ作品を撮影してみました。

撮影自体は、それ程掛かりません。

今回一本に対して、200〜300枚位撮りました。

その中から選んだり、トリミングしたりするのはかなり面倒な作業となります。

嬉しい気持ちも大きいですから、最後には本当にヘトヘトになってしまうのです。


SNSなどで、映像写真を見ると、大体その作家さんの思い入れや、表現したいものが見えるものですね。


単に趣味の問題なのかもしれませんが…何を伝えたいのか?なぜその写真にしたのか?よく分からない事もあったりします。

情熱の部分も大いにあるように思うのです。


偉そうに書いてるけど、あんたイイのが撮れたんかい?

自分では、まあまあ悪くないのが撮れたかな?

もっといいのを作りたい。そういう原動力にもなるように思います。

f:id:ochiyama:20211002110522j:plainf:id:ochiyama:20211002110535j:plainf:id:ochiyama:20211002022812j:plainf:id:ochiyama:20211002022823j:plainf:id:ochiyama:20211002022835j:plainf:id:ochiyama:20211002022847j:plain

一応7枚選んでみました。

吟味したら、また違う候補が上がるのかもしれませんが、どうにも疲れてしまっているのです。

普通ならこれで終わるのですが、今回はその2に続きます。