細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

嫌いな図形

万華鏡作家は色んな模様や図形を作るわけですが、それぞれに好みの図形、嫌いな図形があると思います。

もしアンケートをとったら、嫌いな図形No.1はこれに違い無いと思うのですが如何でしょう?


長年作ってきましたが、久々にやっちまいました。

ミラー切りを暫くしてなかったー

というのは言い訳ですが、新しいカッターに替えた時というのは、切れ過ぎて?力が入り過ぎて? こういう事になりがちなように思います。


切った時にヤバいと思ったので、次の寸法を変更。出来るだけ無駄にしないための知恵で御座います。

結果、5mmの無駄で済みました。


しかし可能性としては、5mmにしてしまったから割り辛くなり失敗したのかもしれない。と考えると判断が難しいですね。