細野朝士の万華鏡よもやま話

ときどき書きます

暴露

実は今月はあまり万華鏡を作れていません。

いつもなら、よくあるスランプと捉えがちですが、それともちょっと違うように感じています。

 

作ろうという意欲もあるし、幾つか新たに作ろうと思っている種類もあります。

それの見通しが少し立ったので、気を良くしてブログを書こうとしている自分もいるのですが、その話は置いておいて、

多分今、転換期だと感じていて、しっかり充電しよう?体制を整えようとしているように感じるのです。

 

いつもはなかなかしない行動を、今年の夏辺りから率先して行なっている自分に気付きます。

普段出不精な自分が、割と大変な場所に気軽に行ってみたりして、色んな繋がりや現状を再確認してみたり、何年も見ないようにしてきた事に取り掛かろうとしてみたり。

 

実はダラけているようにしか見えない生活の中で、ポンコツコンピュータを働かせている自分に気付きます。

 

その中で出された答えの一つ。

このブログは、よりプライベートな事も書いていこうかな?これはつい30分程前に思い付きました。

 

SNSではどうしても、見え方を気にしてしまって余計な事はトリミングしてしまいがちなんですね。表ヅラを良く見せようとする自分がいる訳です。

 

その方が喜ばれる面もあるかと思う訳ですが、そればかりではどうもバランスが良く無いように思えてきました。

 

色んなギャップがあり過ぎるのでしょう。

以前テレビで豪邸と称された我が家、その辺が一番のギャップなのかもしれませんね。

 

その豪邸を見に行きたい。

時々そう言われる事がありますが、私はとても困る訳です。

その時いつも言うことは、確かに扉は大きいけどゴミ屋敷でさーとか、

来ちゃった人はあまりの酷さに悪い事しちゃったと謝るよ、こっちも謝るしさ、互いに気まずい空気になるんだよと

そんな感じで、どうやら来て欲しく無いみたい

と察して貰うという手法を、もう10年ほど通してしまいました。

 

そんな訳で、我が家に来る事になってしまった人は数える程しかいないのです。

 

それはやはり、ズボラ過ぎるからだと思われます。元々ズボラではありましたが、この家に越して自分の力量に追い付かないことばかりで、どこかでキチンとしている振りをする事さえ諦めたのです。

 

あまりに話が長いので、一旦締めに掛かりますが、

あまり酷くないところで、このように缶ビールの後始末さえやらず溜まってしまうという日常。ブログ書いてないで片付ければいいのですが、それを始めても周りも同じようにやりっぱなしなものですから、相当な覚悟を持って始めないといけません。

 

そんな事を繰り返してきてしまった17年。

いつもどこから取り掛かろうか?と考えを巡らすだけの時間が過ぎる訳ですが、今日は現状を書き留めるという大きな一歩を踏み出せた記念日となりました。